>>>イベントTOP
>>>Vol.13イベントレポート
>>>Vol.13の作家さん紹介
終了しました
イベント前夜には当日搬入に来ることのできない
作家さんがブース設営にやってきます^^
そしてにぎやかなイベント当日搬入。
みなさんご自分のブースサイズぴったりに納まるように
予行練習して来てくれるのでスムーズにディスプレイが進みます。
朝8時過ぎにはすでに先頭に並ぶお客様が・・・
リールスタッフもぼんやりした顔で登場できませんね^^;
開店前にはまたまた長蛇の列。
寒い日が続いていましたが、さすがチクチク日和。
「必ず晴れる伝説」をしっかり更新中。
今回は朝早くから並んでくださるお客様先着100名様にほっかいろをプレゼント〜♪
とても喜んでくださってこちらも嬉しかったです。
大荷物を抱えて搬入に来る作家さんのために、扉を開けてくださったり、リールが倒してしまったイーゼルなどを直してくださった先頭付近のお客様、ありがとうございました。(ぺこり)
ではではみなさんが会場を回る順番でご紹介していきます。
黄色やグリーン系、爽やかなカラーコーディネイトの作品は春先取りですね〜♪
リールも気になった黒のギンガムチェックのキュロットを合わせて鏡に向かってパチリ・・・♪かわいいカタチ〜^_^
大柄のお花生地をワッペン風にアレンジするあたりchibicoさんならではのアイデアとセンスが光っています。
今回は祝日開催だったのでchibicoさんのご主人初登場!!と〜〜てもやさしそうなご主人でしたよ〜♪chibicoさんのブログでたびたびご主人お手製のおいしそうなお料理を拝見していたのでなんだか初めて会った気がしない〜〜(笑)きっと女性の多さに圧倒されてのでは・・・?
毎度お馴染み、三人組のtissuさん。なんだか今回は少し雰囲気が違って見えたのはリールだけでしょうか?小花柄のシックなワンピースやバッグにあしらったルーズに裂いたレースのアクセントなど今までより乙女要素が高い気がしました^^
これからの入学入園シーズンに合わせて、スリッパや巾着など出展くださるあたりさすがママさん発想。リールも気になっていた防水性のおやつマットGETしました。
二人の息子を抱える友人にプレゼントです。リール姉は愛猫のご飯マットにと姉妹そろって購入しました。
ほぼ毎日のブログ更新を欠かさなかったマチルダさん。ここ最近ブログがストップしてすんご〜〜〜〜〜〜く心配していたのですが、前日搬入には元気なお顔を拝見できて一安心。
今回は忙しかったようで新作は少なかったものの、ディスプレイをしてみるともりもり盛りだくさん!彼女の配色センスには人を元気づけるパワーがありますよね〜!
リールセレクトで勝手にコーディネイトしてパチリ!
次回は春開催なのでマチルダさん作の春新作お洋服が今から楽しみです^^
相変わらずの人気を博しているル・プティポンさん。(読めるようになった?笑)
人柄がそのまま出たようなきっちりとした縫製、そして毎回魅せてくれる新鮮な生地やレースの組合せ。定番の長財布も根強い人気です。大人サイズのリネンのお洋服もすぐにお嫁にいきました〜〜^^きっとたくさん需要があるのでしょうね〜♪
昼過ぎにはブースがすっからかんになっていました。
春には新しいことにもチャレンジされるそうでますます目が離せない作家さんです。詳細は彼女のブログで近々お知らせがあると思います。
外国のお菓子を眺めているようなポップな色合いのガラスパーツ。毎回人気のサンキャッチャーもドロップキャンディーのようなころっとしたカタチやぺろぺろキャンディーのような新作も続々登場。日本人とは思えないカラーセンスは毎回アッと驚かされます。
そしてそしてイベント会場で大人気のオカベさんの娘さんNちゃん。この子もまた日本人離れした端正な顔立ちでとってもキュートなんですよ!外人さんのようです^^
作品の下に敷いたチョコレートシート、たのしいアイデアでみんなを楽しませてくれます。もちろんご本人さんもとても楽しいお方ですよ♪
先月リールを福山の素敵ショップへ案内してくださったエムポリさん。その時一緒に見たアンティークのリネンレースやドロンワークを施したハンカチを素敵にアレンジしてカゴの蓋に変身させていました。初挑戦したという毛糸のポットマット、初めてとは思えないきれいな編み目でしたよ〜〜♪現行品にはない美しいレースを使用した作品はついつい見とれていまします。エムポリさんのアトリエにお邪魔したことのある私は、「なるほど、こんな素敵なアトリエなら素敵な作品が生まれるわけだ・・・」と妙に納得してしまったのです。
ご夫婦出展がお馴染みになりつつあるclover*さん。ご主人お手製の精密に作られた素敵な引き出しにcloverさん作のナチュラルテイストのネックレスがきれいに並んでいます。
イベント間際に仕上がったアイアンのままごとキッチンツールも素敵。そしてそしてなんといってもラッピングがかわいい>_<マスキングテープをとてもお洒落に使いこなしていてとても勉強になりました。古いアルミカップに入った密蝋キャンドルもシンプルな中にどこかセンスを感じるほっこししたフォルムにアクセントのリボンが効いています。娘さん息子さん、そしてご夫婦、家族みんなでチクチク日和を満喫していただけましたでしょうか?
完璧なディスプレイ術ののら*さん。木の実やアンティーク風プレートなどのディスプレイ小物使いにも脱帽です^^
手のひらサイズのくまさんやうさぎさん。み〜〜〜んなやさしそうな方の元へ嫁いでいきました。きっとかわいがってもらっていますよ〜♪お花のヘアアクセサリーも人気でした。
さすが編み物作家さん!!そしてわすれてはいけないのら*さんのもう一つの顔、フエルトスイーツ。今回はデコレーションケーキの小物入れ登場です!ん〜〜、この繊細な技の数々、いつ見ても何度見てもため息ものです。
福岡で開催中のあみぐるみ展に出展中!!のら*さんっ子、たくさんお嫁にいくんだよ〜
こちらもご夫婦揃って出展くださる人気作家のぴよろ〜かあさんとぴよろ〜とうさん。ルーズなコサージュヘアゴムはすぐにお嫁に・・・、主婦ならではのアームカバーやナイロンストックなどとってもかわいい作品が並びました♪Teku tekuさんご自身もとてもお洒落です!
そして作家さんにも大人気だったクロスの鍋敷きは釘などを一切つかわないとうさんこだわりの一品。同じように木工で出展されたclover*のご主人と話に花が咲いていましたね〜〜!
Teku tekuさんのブログを拝見しているとかあさんととおさんがほぼ交互に記事をかかれていて、その楽しい文章に親近感わきまくりで、ついに意を決したリールはぴよろ〜とうさんに話しかけました〜〜^o^思った通りやさしいパパさんでした♪大きな身長は会場でも一際目立っていました。
前々回からかドロンワーク作品を手がけ、その才能をどんどん開花させて、「ufu」カラー満開のufuさんコーナー。どの作品にも気の遠くなるドロンワークやステッチを施していて、その完成度とセンスの高さには目を見張るモノがありました。
昨年の作品と比べると随分大人っぽい作品へと変化してきたように感じます。いつだったか「自分らしい作品って・・・」と試行錯誤された時期があったようですが、どうやら「ufu」さんらしい作品が見つかったような気がしてなりません。細やかな技法と乙女心くすぐるビーズやレースのアクセントが「大人かわいい」をしっかり醸しだしています。
いつの間にかチクチク日和の革作品担当のhug*2さん。これまた作家さんそろって「すげ〜〜」と声を上げた作品の数々。イベントの数日後がバレンタインだったこともあり、男性にも喜ばれライターケースやキーホルダーが目を惹きました。リールも主人のバレンタインプレゼントに残り少なかったライターケースをゲットさせていただきました。チクチク日和で男性モノを手にできるなんてとっても嬉しい♪
朝ぎりぎりに搬入にきたhugさん。前日のブログで「徹夜宣言」をしていたので心配していましたが、疲れた中にも達成感ある活き活きしたお顔で登場!値段を決めていなかった革の一点モノポシェット。ありえないほどの安価を付けているufuさんにすかさず突っ込まれ、謙遜しながらも妥当な値段へ・・・(それでも安かったね)
そんなポシェットも開店と同時にお嫁に行きました〜〜^_^
冬限定で活動されている二人組のnitoさん。ブランド名通りほっこりあったかニット作品がずらり〜〜。お花モチーフのヘアゴムやとってもかわいいヘアバンド、様々な編み技法を施したニット帽、激安のハンガーや窓際にうれしいオーナメントなどなど。幅広い作品を数多く出展くださいました。環境にやさしいポップカラーのアクリルたわしも人気でした。中学生くらいの女の子がnitoさんの帽子を嬉しそうに買って帰ったのがとっても印象的でした。
お菓子コーナーのようにあま〜〜い香りただよいそうなブースは、消しゴム判子のyumikoさん。チョコレートやパフェ、プリンアラモードやモンブランなどなど、人の手で作られたとは到底信じがたい細かな線には毎回驚かされます。カップケーキシートを利用したラッピングもチャーミングです♪
まるでケーキ屋さんに来たような気分で、たのしく選んでいましたよ〜〜^_^
お菓子作り好きにはたまらないラッピングアイテムだったでしょうね〜♪
ぷぷぷ〜〜ε=(>ε<)笑!!なんでハリネズミさんたち、揃ってお尻向けてるの〜〜〜???意図的??リールの心配をよそにたくさんのはりねずみちゃんがお嫁に行きましたね!今回注目していた子ヤギさん〜〜>_<箸置き?マグネット?重石?アッという間になくなってなんだったのか分からずにレジを後にてしまいました。グラタン皿やスープマグカップなどほっこりしたフォルムがしっくり手に馴染む感じ・・・★
当日は息子さんのマラソン大会に参加して夕方会場に駆けつけてくれましたが、まったく疲れを感じさせない元気っぷり。。。teteさん恐るべし^.^
今回も4組のアクセサリー作家さんの作品がずらりと並びましたが、中でもMinmiさんコーナーは大人の輝きを放つ清楚な雰囲気がふわりと漂っていましたね♪彼女の作品を身につけると背筋が伸びて、いつもより笑顔が和らぐような不思議なパワーをもらいます。Minmiさん自身をそのまま映し出したような淡く透明感ある作品の数々は見ていてうっとりしてしまいます。淡いピンクのハート型の淡水パールをトップに用いたシンプルなネックレスから海外から仕入れた人気のメダイユネックレス、お花モチーフの作品もたくさんお嫁に行きました。
イニシャルモノグラムや生地、ミニパーツを樹脂に閉じこめた珍しい作品を手がけるフェマンさん。ナチュラルな装いに似合うアンティークゴールドに革ひもを合わせたりとかわいい&ちょいハードの組合せがとても人気でした。また天然石の作品には丁寧に説明書きが添えられ、皆さん興味深々で手にとっていらっしゃいました。
今年始めにはご存じsusieさんで開催されたアクセサリー教室の講師としても活躍されたようで、ますます気になる作家さんです^_^
毎回加賀郡から遙々搬入搬出くださるivoryさん>_<昨年春にリール妹が引き寄せられるように偶然立ち寄ったのがivoryさん。それからというもの毎回季節感あふれるお花やグリーンを展示して下さいます。さすが店舗を構えていらっしゃるだけあってお花のミニタワーなどテーマに沿った演出&
ディスプレイはさすがの腕前です。タイムなどのハーブ系グリーンや多肉植物などが毎回人気みたいです^o^ 当日の会場滞在ができないので商品に育て方や注意点が丁寧に記載してくださってとても助かります♪小瓶に入ったミニミニサボテンかわいかった〜〜★
素朴なこやぎの小さな巾着はその名も「オコメ*ラブ」
この巾着の中にとうがらしをセットしてお米の中に入れておくと虫がよりつかないという優れモノです。スーパーでもたまに見かけますが、市販のものはとうがらしのカタチをしていてその姿形にはいまいち惹かれません。こんなかわいい「オコメ*ラブ」ならお米が一層おいしく炊けそう〜〜^_^かわいいアイデアですね〜〜*
そしてchimaさんといえば、「水玉」でしょ〜〜♪カップ&ソーサーや取り皿、大きめ皿などほぼ完売状態でした。リール姉妹もchimaさんの食器、愛用中です!
「himi」改め「長耳作業室himi」へとブランド名がバージョンアップしました〜〜♪
毎回毎回、イベント会場でじ〜〜〜っと一点を見つめる黒目がち(いや全部黒目だ)なウサッコリーヌ。ドア付近を見つめるあたり、恐らくお客さんを呼んでいるのだと思いこんでいます。一度聞いたら忘れられないへんてこな(笑)名称「ウサッコリーヌ」も、今ではすっかり岡山の街に定着しました。
これまでに何体のウサッコリーヌが嫁いでいったことでしょう。もちろん今回もみんな嫁いでゆきました。
そんな人気作家「長耳作業室himi」さんの初個展が2008年02月14日(木)〜mitsubaさんで開催されます。応援していますよ〜^o^/
チクチク作家揃って憧れるステッチ技術とセンスの持ち主のフィルドールさん。今回もそのハイクオリティな作品を惜しげもなく披露〜〜♪彼女のディスプレイが始まるとどこからともなく続々と作家さんが集まってきて、その美しい手仕事に酔いしれるのです。
リール「フィルドールさん、この作品たち写真撮ったんですか???(心配)」
フィル「撮ってないんです〜〜(; °°)」
リール「もう!!(怒)こんなかわいい作品記録に残さずにどうするんですか!」
と年下の私がゲキを飛ばしてしまいます(笑)。だって、すぐにお嫁にいってしまうこのかわいい作品たち、一目も拝めずに会場に入るお客さんのためにも、私の目の保養のためにも記録に残さないわけにはいきませんよね〜〜!
きっとイベント前夜ギリギリまで作成されたのでしょね〜^_^
倉敷のDaisy Storeのオーナーさんもフィルドールさんの作品を購入されていましたよ♪
完成(熟成)までに1ヶ月を要する手作り石けんを約1ヶ月半に一度のペースで開催するチクチク日和に毎回出品くださるのはとても大変だと思います。それでも根強いミドリノタマゴさんファンの声に応えるように、今回も素敵な素敵な石けんの数々を持ってきて下さいました。バレンタインにちなんで登場したのはシックなブラックボックスにセットされた男性向けソープセット。(写真右下)職場でたくさんのチョコをもらってくる旦那さんや彼も喜びそうですね。乾燥しやすいこの時期にうれしい保湿効果の優れたチョコレートを使用されています。お抹茶&あずきプリンのような石けんもとてもおいしそう〜〜(≧▽≦)
毎回飛び出す新しいラッピングアイデアも必見ですね!
「最近アンティークパーツが気になるんよ〜〜」とぽわ〜〜んと教えてくれたUEさん。今までのUEさんワールドに「アンティークエッセンス」が加わってますます魅力的な作品に仕上がっていました。短めのチェーンに小振りのキュートなパーツを何個かつける・・・UEさんネックレスの特徴かな♪シンプルな装いにピッタリのプチネックレス達は毎回、作家さんが気に入って何名か購入しています。もちろん今回も^_^
かわいい上にお求め安い値段も魅力のひとつです。
3人組のSpice...さんは実は服飾美術の学生さんなのです。卒業制作にアクセサリーを手がけていて、ぜひチクチク日和のお客さんに見ていただきたいという強い要望&学生とは思えない丁寧な丁寧なお申し入れにより、今回特別に少しですがブースを提供させていただきました。フリマなどに出展された経験もあることからディスプレイや小物使いも見事でした。また腕時計の小さな歯車や小瓶、パズルピースパーツや曲げ加工した古い鍵など、柔軟な発想で用いたパーツには脱帽でした。タグやブランド名を掲げたプレートにも高いセンスを感じます。
最後にリールです。量にこだわらず、とことん納得できるまで一点一点じっくりと作品と向き合う!これを目標に取り組んできました。コサージュにつけるタグやブローチの台紙などにも手間を惜しまないように一生懸命作りました。その甲斐あってか、コサージュもブローチもすぐにお嫁に行き、作家さんにもデザインを誉めていただきとても嬉しかったです。
朝早くから並んで下さったお客様、参加くださった作家の皆様、ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
Copyright (C)2006 Rire et Rire, All rights reserved.
当サイトに掲載されているイラスト及び写真、文章等の無断転載を禁じます。
●Rire et Rire(リールリール) 岡山県岡山市中山下2丁目4-50-1F カシュカシュ内
【営業時間】◇11:00〜22:00
【定休日】毎週火曜日 ※火曜日が祝日の場合は火曜日営業、翌日水曜日が休業日となります。